とあるひきこもりの話

発達障害で生きるということ

6年前の私へ

発達障害の診断を受けて困惑していた頃ですね。その一方で自分の生き方を考え直す最初のきっかけになったのではないでしょうか?

社会人になって、どこの職場でも全く環境に馴染めず仕事も出来ず、勉強だけは出来たというプライドはあった分、大変ご苦労されてきたと思います。

自分は障害者にしては毎日出勤出来ておりある程度は仕事も出来るし上部だけの人間関係を築くのは得意だと思い込んでいるあなたに残念なお知らせがあります。

6年後の今、無職です。何年か前から障害年金も貰っています。家族以外の人付き合いは皆無です。コンサータは飲んでいません。副作用がキツくて辛かったですよね。睡眠薬は少しだけ増えました。将来のビジョンは死んでいる一択だったあなたですが生きています。この調子で死ぬまで生きていくつもりです。大変なことしか起こらない数年間になりますが、応援しています。